【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】KATO E233系 ウォームギアにはベアリングがある事を知るトラクションタイヤ取付編
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】KATO E233系 ウォームギアにはベアリングがある事を知るトラクションタイヤ取付編

DSC01920.jpg
動力車の車輪をゴム輪付の物に交換しています










今回の「獲物」はコチラ
DSC01927.jpg
E233系3000番台です

付属編成は増結を考慮してトラクションタイヤがありません
勾配では空転しやすいことから考えると「空転前提」で増結していることになります
逆に、今自分が行っている作業は増結しないことを前提にしていることになります








ちなみに台車を開けてみたらこんな
DSC01930.jpg
油ギットギトでした









で、こんな具合に交換したんですが、何か上手く行かないです
DSC01931.jpg
実は、ウォームギアの先端のベアリングを分解の時点でどこかに無くしてしまったようで、上手くロックされず、
動力の伝達ロスなどが発生していました









で、この車両は動力交換を目的に予備車があり、そこから台車を捻出
DSC01934.jpg
ご覧のような感じになりました









ついでにライト類がチラつく車両をメンテナンス
DSC01933.jpg
コチラもちょっと上手く行かず四苦八苦









チラつきは完全ではないものの、改善が見えました
DSC01935.jpg
勾配はグイグイ上がれます

この作業、続きます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/08/02(月) 07:53:29|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Nゲージ】立体交差レイアウトでEF510が開放&脱線ー!! | ホーム | 【Nゲージ】「EC用タイヤ付ギヤ車輪黒短」でトラクションタイヤ装着 813系編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/4478-3e13b47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (108)
鉄旅 (1239)
仕事 (4)
鉄道 (598)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (206)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1661)
ちょっとお出掛け (240)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (7)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (42)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (119)
国際鉄道模型コンベンション (26)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR