



昨晩のお宿
「東横INN 新幹線北口」
は流石の快適さだったが、旅のテンションか何かが影響したか、寝付きが悪けりゃ寝起きも5時過ぎと早く、
更なる寝付きも至らず起床し、6:30からの無料朝食を早々にガッツリ頂く事にした
食後も部屋で横になり、なるべく体を休めてから、それでも8:30過ぎにはチェックアウトした
姫路は雨だった
折り畳み傘の破損に気付き、駅の清掃員に処分を尋ねたら、ありがたい事に引き受けていただけた
「青春18きっぷ」は2回目の判子が捺された

・姫路 9:11発 953M 普通 播州赤穂行
山陽.赤穂線→播州赤穂
223系4両の優先席に運良く座れた

今日はガッチリな予定ではなく、何と無しに動きつつ宿を決めようかと、
列車も何と無しに、その時その時で選ぶ事にした
予定を立てると破綻するなら、予定を立てなければ良い
気儘な旅こそ最高だったりする
但し、讃岐うどんは喰う
これは絶対だ
列車の山陽本線での駅間速度は100km/h超と結構速い

相生から赤穂線へ入る

単線になり85km/h程で進行
西相生から千種川を渡る

↓
9:42 播州赤穂着
時間があるが、やることがあまり思い付かない
乗り継ぐ列車は入線済で、車内で過ごす事にした

最中、糸崎駅の線路が冠水した事を知った

・播州赤穂 10:01発 1911M 普通 総社行
赤穂.山陽本線→岡山
国鉄型115系こんにちわ

窓が割と「素」
時刻表では岡山止まりになっているが、列番だけをかえて直通するのだろう
何気に岡山まで90分かかる
国鉄型はガタガタ揺れた
((((゜д゜)))
日生で列車交換

駅から港が見える
赤穂線は山間を行き、隧道も少なくない

ローカル色全開っぽくて、こちらにして正解だったと思う
長船で約15分停車

列車交換
11時を回り、腹が減ってきた
西大寺で中学生くらいの少年たちが乗ってきた

列車交換
今時都区内というか、身近に菱形パンタを見ることは無いなぁ、と
右手から山陽本線が現れて東岡山

それほど乗って来なかった
↓
11:32 岡山着
10分で乗り継ぎ
土讃線は大雨の影響で、特急が阿波池田止まりになっていた

・岡山 11:42発 3127M 快速 マリンライナー27号 高松行
宇野.本四備讃.予讃線→坂出
223系5000番台とか5000系

割と悠々と座れた
運行情報には行きたい先に異常が無く、先をどうしようか悩む
高松発の列車を選択すると「ガッチリな予定を組む」事になる
うどん食いながら悩む事にした
列車は茶屋町からの本四備讃線で110km/hを超えた

児島からは「お楽しみ」
左手には既に海が広がっている
隧道を抜ければ瀬戸大橋

島々が浮かぶ瀬戸内海の景色を暫く堪能する
床がフェンスになっている区間で、直下の海面が覗ける

海の深さや冷たさを想像してゾッとする
海を越えるとデルタ線を左へ進む

↓
12:19 坂出着
6月はここでサンライズに乗換を強いられた
雨が本降りで、警戒
四国は何故か毎年俺に牙を剥く

・坂出 12:24発 普通 高松行
予讃線→… ?
多分元が121系だったかの7200系

ボックスシートは久々な気が
うどん求めて各駅停車

しかし、それっぽいのは見当たらず、ボタ山を眺める
やはりというか、うどんは甘くない
…いや、見逃した
別に高松でも構わないが
いい加減腹減ったし
高松運転所の車両群を眺めて終着
↓
12:50 高松着
うどんを探す
駅から近い、大通りに面した

「釜あげうどん 岡じま」
丸亀と多度津にもチェーン展開しているお店
セルフサービスで店内は広い
当然ながら地元に馴染んだお店らしい

釜玉(中)410
かしわ 160
アジフライ 130
計¥700(多分)
うどんも他のも思いの外のボリュームに驚いた
釜玉は醤油をちょっとずつ垂らした方が良い事を学んだ
やはり讃岐うどんは奥が深い
また別の店を探そう
今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2021/08/18(水) 20:57:18|
- 鉄旅
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