【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 徳島→高松 2700系特急、鈍行 そして釜玉うどんで締めの四国旅
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

徳島→高松 2700系特急、鈍行 そして釜玉うどんで締めの四国旅

2021.12.16(木)
DSC03743.jpg DSC03739.jpg DSC03716.jpg

フェリーで徳島港、バスで徳島駅前まで来た俺



みどりの窓口へ向かい、乗車券の変更をかける
窓口嬢にSuicaで購入した=「IC」の表記がある乗車券に戸惑われ、時間を食った

そのせいか?、乗り込んだ列車の座席の選択肢は狭まった


後、特急券は券売機で購入したが
最初の画面に 「自由席」のメニューがあるのに、時刻検索やら、指定席購入かどうかの画面に飛ぶとかで戸惑った
もうちょっと簡単な設定を頼みたい
DSC03749.jpg









DSC03744.jpg
・徳島 16:46発 →高徳線.三本松
特急 うずしお 22号 岡山行









ままよ、と乗り込んだ2700系の左側へ
DSC03745.jpg
乗変¥270+¥530課金で所要時間の大幅圧縮を図る

沿線火災の報を受け、延発










まさかこんな四国旅があろうとは
DSC03746.jpg
来年もやっちゃおうか、どうしよかー










板野で見るだけ検札
DSC03748.jpg
徳島→東京都区内の乗車券を持ちながら、徳島→三本松の自由席特急券な所にまたも戸惑われた

乗車券の経路が新幹線だったことに気付く
ルール上では問題ないが、あの窓口嬢…
17:04発


17:18 三本松着

近くにローソンあったんで飲み物購入
ビジホあれば便利な駅になる


乗り継ぐ列車は高松からの折り返し
遅延しているのは先の沿線火災と列車の遅延の影響か













DSC03750.jpg
・三本松 17:39発 →高徳線.高松
普通 高松行











DSC03751.jpg
ロング、ボックス半々の1200形










丹生で対向特急待ち
DSC03752.jpg
鶴羽で対向待ち

造田で後続特急通過と対向待ち
オレンジタウンで遅延が無くなった事を確認










志度で更に対向15分くらい待ち
DSC03755.jpg
うずしお、めちゃ混み

夏にここで讃岐うどん喰えたのは良い思い出
今日は高松で喰いたい

対向普通列車と交換して発車

最中、運行情報にギクリとしたが、明日の日中の話らしく、安堵



讃岐牟礼で車掌兄ちゃんめっちゃダッシュ
無人駅での改札は楽じゃない










屋島で対向待ち
DSC03756.jpg
国鉄形キハ47+40だった
最近高松方でキハ40系列を見た記憶はない

通勤対応故か


19:07 高松着

高徳線だけだったが、やはり四国は楽しい










晩飯に駅前の「めりけんや」
DSC03757.jpg
讃岐うどん屋として20時まで営業しているのは優秀










釜玉(小)、れんこん、メンチカツ
DSC03758.jpg
¥590なのもポイント高い
そして旨し


最寄りのネットカフェは距離があるようで、止して、駅隣接のロッテリアでコーヒーしながらネット

この後は「お宿」に乗り込みます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2021/12/18(土) 16:34:23|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅の終りは個室寝台車だ! | ホーム | タダ同然で乗れた、南海サザンからのめでたい電車からフェリーで徳島へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/4717-8c34d1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1352)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (223)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2187)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (222)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR