


2022.1.8(土)
福知山でバタバタ乗換

・福知山 16:10発 →山陰本線.豊岡
普通 豊岡行
今でも生きてる113系2両編成

園部からの客数こそ減っているが、1ボックスに1人はいて、ロングシートに追いやられる
景色は大分白くなった

下夜久野で列車交換
和田山でボックス確保

そのくらい減った
丹後山地が眺められる

養父で列車交換
円山川が絡む

113系のモーターが唸る
17時を回って、これから急速に暗くなっていくだろう
終着が近づくと、列車はラストスパートをかけた
↓
17:27 豊岡着
これまたバタバタ乗換

・豊岡 17:29発 →山陰本線.浜坂
普通 浜坂行
キハ47形のボックスを何とか確保

見回すと、意外とボックスが少なくない
何故か客室側にハーフミラー加工がなされており、益々外が見辛い状態に
竹野で半数近くが降りた
!?
18:00ジャストに急停車
何かと接触したらしい
運転士は指令と連絡

一旦車内が非常灯に切り替わり、中々に幻想的
列車は少し後退
程無く車内は通常灯に戻った
18:05 運転再開
民家も遠くない区間に何があったのか
18:06 佐津着
柴山の駅前に高級感漂う旅館

そんなんあったっけ?
18:18 香住

この時刻で無人
山陰本線の夜は早い
かつての名所、餘部

今でも名所ではあるが、夜では何とも
↓
18:42 浜坂着
延着だが不具合無し
但し、無人でやれること無し
次の列車は入線済み
大垣と京都で時間の余裕を使いきってしまった事が痛い程ではないが、おいしくない

・浜坂 19:04発 →山陰本線.鳥取
普通 鳥取行
引続きキハ47

こんな時間でもう終列車の雰囲気
こっちの窓はハーフミラーじゃないっぽい
列車は文字通りというか、鈍行
終始チンタラ行く印象
街灯に照らされた道路がかなり低く見えて、高いところを行っている

次第に町の光が見えたら、列車は高架に乗って加速
↓
19:57 鳥取着
ここでエクストリームきっぷ購入
…しかし、その列車は遅れていた

・鳥取 20:02発 →山陰本線.倉吉
特急 スーパーはくと11号 倉吉行
20:05着発

HOT7000系の窓は内外にハーフミラー加工
1時間早着を¥1,440の課金で選んだ
キハ187系と双璧をなす「山陰の暴れ馬」っぷりを発揮

揺れる揺れる揺れる揺れる揺れる
(((((;´д`)))))
「何ちゃらミラー号」の何も見えない中でぶん回される感じ
車両置き換えの発表も行われた列車
最近KATOさんのエヌゲで購入したので、改めて乗車してみたいというのもあったんだが…
駅も光量少ないから通過しても分からない
久々に検札された
〈鳥取鉄道部〉
何年振りの検札チケッターか
↓
20:36 倉吉着
倉吉は残雪が目立つ
そんな今夜のお宿は駅から10分しないくらい
「倉吉シティホテル」
カードキー
部屋は広くてキレイ!
大浴場は温泉だ!
マジモンのシティホテルだー!
あんまり経験無いけど、青森の温泉ホテルとか、スーパーホテルみたいなもんか?
APAホテルのカード提示でポイント付いて
支払いにSuica使えてまた便利!
じゃらん予約+ポイント値引きで¥4,500
ハイクオリティなあたり、逆に東横インとかすげえなー
じゃあ温泉入ったんで酒呑んで寝ます
2022.1.8(土)はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2022/01/09(日) 22:50:35|
- 鉄旅
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