
2022.4.1(金)
昨晩のお宿
「東横イン 博多駅前祇園」
ではアラームの8時までぐっすりだった
無料朝食もしっかり頂いて、チェックアウトまで寛いだ
博多の朝は程好く涼しかった
「ぐるっと九州きっぷ」の旅は3日目、最終日
行程の軽いイメージはあるが、小倉宿泊以外は自由

・博多 10:06発 →鹿児島本線.久留米
4227M 快速 荒木行
811系4両+813系3両編成が来た
811系はロングシート化されてしまった

813系は幸いにも座席撤去されていない編成で、上手いこと着席できた
やはり1両あたり16席あるか無いかの差は大きい
南福岡には沢山の車両が待機していた

列車は一般道の自動車よりは速い、程度の速度で進行
水城を通過すると加速した
弥生が丘を過ぎて暫くすると工場

何の工場かは分からないが
新幹線高架と共に筑後川を渡る

↓
10:44 久留米着
乗り換えには時間があるが、列車は入線済み
駅にはJR九州の無料Wi-Fiが飛んでるので、車内で快適に待つ

・久留米 11:12発 →久大本線.日田
1841D 普通 日田行
キハ200形2両編成は転換クロスシートで占める

こういうのが良いんだよ
出発すると、少し鹿児島本線と並び、離れる

久留米高校前、南久留米、久留米大学前と、暫く久留米絡みの駅名が続く
御井で列車交換

キハ220形だった
右手には水縄山地が壁のように聳える

所々に桜や菜の花
年度明けで世間が動いている中、俺は休んで鉄旅である
田主丸を出ると、多数の工場が建っている

製粉所まであるようで、様々なのが楽しい
筑後大石で菜の花畑

筑後川を渡ると隧道に入り、県境を越える
川の流れは玖珠川となって路線と沿う

列車は軽快に走る
↓
12:14 日田着
乗り継ぐ列車は入線済みだが…

・日田12:33発 →久大本線.大分
1843D 普通 大分行
御井で行き違ったのと同じキハ220

両運転台、ロングシートの車両で2両繋いでいた
そこそこ空いているのは幸いだが…
景色はかなり良い
全車指定席の特急を走らせるだけはある
今日から特急料金が値上げされたにも拘わらず、先行の「ゆふいんの森」はそこそこ乗車の様子に見えた
天ヶ瀬で列車交換

キハ72形「ゆふいんの森」だった
こちらは然程乗っている様には見えなかった
豊後森には扇形庫があり、立ち寄った事がある

今では蒸機も飾られ、整備されているようだ
13:42 由布院着
10分程停車

駅出口の正面が由布岳だろうか
1500m超
ちょっと長いので、今回はここまで
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2022/04/02(土) 20:24:22|
- 鉄旅
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0