【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ】KATOさんの新旧24系客車のカプラーの高さ
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ】KATOさんの新旧24系客車のカプラーの高さ

DSC08042_20221124002059cbc.jpg
先日、KATOさんの古いカニ24=電源車の台車マウントカプラーを修正する作業を行いました

EF66との高さはピッタリです










ここで気になったのは、現行品のボディーマウントカプラーとの高さ具合
DSC08044_20221124002609e4a.jpg
…あれ??

コレこそ随分高さが違います

しかし、こちら側で自動開放した覚えもありませんで…










じゃあ最初の古いカニ24とだと…?
DSC08048_202211240028167d4.jpg
加工を施したカニ24の方が低く、「素」でのカプラー高さであれば同じ高さで合う、という話になります

機関車側が単純に低い?
あっれー??









なら、中間側はどうでしょう?
DSC08046.jpg
カプラー高さは合っている=床面高さが合っていることになります










連結
DSC08047_20221124003032d7d.jpg
今まで通り問題無し

裾部の高さも揃っています

やはりというか、実際に走行してみないと分かりません、ということに


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2022/11/24(木) 07:31:14|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒い山手線 | ホーム | 【Nゲージ】KATOさんの旧品のカニ24のカプラー高さ修正の話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/5340-bd25c846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (106)
鉄旅 (1239)
仕事 (4)
鉄道 (598)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (206)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (1648)
ちょっとお出掛け (240)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (7)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (42)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (118)
国際鉄道模型コンベンション (26)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR