【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ室内灯】グリーンマックスさんのコアレスモーターと室内灯の相性を考える【鉄道模型】
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【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ室内灯】グリーンマックスさんのコアレスモーターと室内灯の相性を考える【鉄道模型】

DSC08958_202302120011592b9.jpg
グリーンマックスさんの817系を回しています

グリーンマックスさん独特のコアレスモーターについて気にしてみました










小型かつ、低出力から起動するのが特徴ですね
DSC08948_202302120014131ea.jpg
TOMIXさんの抵抗制御のパワーユニット「N-600」このくらい

「7時」の方向から回して、9時より手前の状態で動き出します
で、ちょっと出力を上げただけで急加速します

但し、全開にしても他社の車両ほど高速にはなりません










パルス制御の「1001-CL」でこのくらい
DSC08953.jpg
「8時」の方向で起動します

常点灯機能の他、出力自体がN-600より高い事がこうなっているのでしょう












その常点灯というか、室内灯
DSC08962_20230212001947149.jpg
コアレスモーターを想定しているのでしょうが、前後灯は問題なく点灯

室内灯は低出力で起動、走行するため、室内灯に十分な電力が行き渡らず、点灯状態が不安定になりがち
安定させる出力を出すと割と高速寄りの走行になってしまいます

他車の車両だとパワーユニットを問わず、さらなる出力を要求されますが、その分というか、室内灯も安定して点灯します

さてどうしたもんか、といっても、特に解決の手段もなし










コアレスモーターと室内灯の相性の悪さは、雑誌などでも偶に目にしたりします
DSC08976_202302120025012b5.jpg
現在、室内灯は複数のLEDチップを搭載したTORM.さんの物を使っていますが、TOMIXさんあたりの物に交換をしたら??

今後、気になりつつも余裕があったら試してみようかと思います


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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