【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【JR東日本パス】で乗る、素晴らしきかな、仙台→品川直通特急「ひたち」【乗り鉄旅】
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【JR東日本パス】で乗る、素晴らしきかな、仙台→品川直通特急「ひたち」【乗り鉄旅】



2023.3.9(木)
DSC09391_202303111056328e2.jpg DSC09395_202303111059169ec.jpg
「JR東日本パス」と「はやぶさ・こまち27号」で仙台まで来た俺

取り敢えずの飲み物などを購入して在来線ホームへ









DSC09408.jpg
・仙台 16:06発 →東北.常磐.東北.東海道本線.品川
特急 ひたち26号 品川行

E657系が今旅ラストランナー
2022.10月の「JR東日本パス」では品川始発の仙台行特急がスタートだった

「念願」のだめ押しとこの列車を取ったが、やはりこの1本で品川直通とは感無量

車掌の停車駅案内に水戸、上野、東京…
これが仙台始発の特急で聴けるとは










車内はE353系とほぼ同じ
DSC09409.jpg
DSC09377_2023031100120398f.jpg
座席の柄と色、電源コンセントが肘掛けにあるのが判る範囲での差異










岩沼まで東北本線を行く
DSC09410_20230312001140306.jpg
右曲線で先頭が見える










渡り線をガタガタと渡り、岩沼を通過
DSC09412_20230312001343cb9.jpg
東北本線から離れ、単線の常磐線へと入る

新幹線の時は然程感じなかったが、在来特急に乗ると贅沢感がある

2023.3.9の今日
DSC09376_202303110012017ad.jpg DSC09365_20230310100241d19.jpg
「しなの」「あずさ」「ひたち」と3本の特急に満足している










曇天になってきた
DSC09413_202303120013456fd.jpg
築堤、切通、新たに敷かれた高架を静かに進む










温泉「つるしの湯」がある新地で対向特急と列車交換
DSC09415_2023031200142746e.jpg
互いにがら空きに見えないのは「JR東日本パス」のお陰か

相馬、原ノ町と停車し、原ノ町で乗車があった










浪江、双葉、大野、富岡と小まめな停車
DSC09416.jpg
乗降があり、利用者の動きに対応している

17:40を回り、暗さが目立ってきた










棚下の着席を示す「緑」、この先着席ありの「黄」色のランプ点灯が増えてきた
DSC09417_20230312001405529.jpg
いわき以南の需要とは見るが、やはり「JR東日本パス」の影響だろうか

18時を回って、陽の光は無くなった










暫くダラダラとしていたら19時も回った
DSC09418_2023031200175226a.jpg
19:20 勝田

帰京に難儀しない位置まで来た
次の水戸を出ると、上野まですっ飛ばす

ひたちは水戸以南、千葉県民ガン無視
常磐線特急は足立区民ガン無視










すっ飛ばし中に20時を回った
取手を通過
DSC09419_202303120017493ef.jpg
天王台は割と明るかった

列車が違うと、見慣れたはずの景色も違って見える
「常磐線ってこんなんだったっけ?」
と、戸惑いながらも列車は上野に向かって走る










快速とも違って速いのなんの…
DSC09420_20230312001907ebb.jpg
対向の各駅停車は帰宅客で混み合っていた










東京→仙台を新幹線で約1時間半
DSC09421_20230312001907f19.jpg
仙台→上野を在来特急で4時間半以上










「JR東日本パス」でなければまずやらない
DSC09422_20230312001904191.jpg


20:52 品川着

2022.10月の「JR東日本パス」のときと同じく、普段の旅とは違う面白い体験ができたと思う

また同様の切符が設定されたとして、流石にまたやるかどうかは考えるところ

「どこへ行くか」が重要で、その時に合致するかどうか
そもそも設定される見込みも無いのだが…


今度はまた鈍行の旅にしようかと思う
また、特に行程をガッチリとは組まず気の向くまま、何だったら日帰りでも1泊で帰宅でもアリと考えている


鉄旅は良いなあ、という事だけは変わっていない


今旅はここまで


ではまた~
(´・ω・`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/03/12(日) 07:30:14|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「【Nゲージ紹介】KATO 「189系 GUあさま」は幕回しで「急行 妙高」も!?【鉄道模型】」という動画を作成しました | ホーム | 【JR東日本パス】で乗る国内最速新幹線「こまち」 東京→仙台【乗り鉄旅】 >>

コメント

今回もお疲れ様でした

今回もご旅行お疲れ様でした
私もこの切符を利用しいろいろ乗車してきました
ちょうどのたねさんの出発前の4〜6日に利用してアチコチ回ってきました
まぁスタンプラリーも最終週でしたから景品などはありませんでしたが、特急を予想以上に乗れたので元は取れたとは思います(笑)
また三陸方面にも行きましたが三鉄とBRTは土日ということで混雑してましたね
BRTはやはりバス1台ですのでこんな時は震災前のレールがあった頃のほうが良かったなぁと痛感しました
それでもトータル的に良い切符でしたから今後も何かしらの形で継続発売してもらいたいものですね
ところで話は変わりますが、のたねさんの8日の乗車中に遭遇したキハ110東北地域本社色を見られたのは只見線只見駅ではなく、只見線との乗り換え駅の上越線小出駅だと思いますがいかがでしょうか?
それにしてもこのキハ110塗装も面白いのでKATOさんあたりから発売を期待したいとこですかね
塗装変更と言えば来月に実車でE531赤電10両編成が登場しますね、既存5両編成と合わせ最大15連見れるかもしれないですね
私もホビセンさんの赤電5両編成を購入したクチなので、10両編成が出てくるとなると、模型はどうなるのかとなってきますね
今後は他にも買いたいセットがあるので、この実車の登場は違った意味で心配ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2023/03/13(月) 11:58:14 |
  3. センシ #VHzR4AHI
  4. [ 編集 ]

>センシさん 行きましたたか

最初に「小出」ですね
単純な打ち間違いというか、自動変換に偶にやりがちなやつですw
携帯のの変換に頼りすぎて本文を見ていないw


東パスはまた設定されたら悩みどころですねw
良いきっぷでした


赤電はまだ記事にしていませんが、これを見た時にはもう本家KATOさんブランドで出す布石にしか思えませんw
多分買うやつです(気が早いw)


いつもご訪問、コメントさんきゅです

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
  1. URL |
  2. 2023/03/13(月) 12:07:12 |
  3. のたね #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/5542-9e02d5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2238)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (234)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR