【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ作業】TOMIX「373系特急電車 6両セット」車間短縮?のカプラー交換編【鉄道模型】
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ作業】TOMIX「373系特急電車 6両セット」車間短縮?のカプラー交換編【鉄道模型】




DSC09830_202304160013060fd.jpg
臨時収入で購入したTOMIXさんの「373系特急電車」

今回は中間カプラーをKATOさんの物に交換します

カプラーカバーはマイナスドライバーでスコンと引き抜けました

カプラーはそのまんま入れるだけでギチっと嵌まります

で、カバーの「戻し」はステゴロと、大分この作業に慣れてきました










所定のアーノルドとの差
DSC09831_20230416001306d09.jpg
見た目は大きく違って、コレだけでも意味はあると思います

個人的にはジャンパホースが欲しいのです

繋がってる感があるんですね、電気的にというか










車間
DSC09832_20230416001306c21.jpg
手前が交換後で、幌の間隔から、案外僅かに短縮しているように見えます

ただ、カプラー自体に遊びがあるのっぽいで、この間隔は微妙に動きます、多分










ちなみに前面は増結前提のTNカプラー
DSC09833_2023041600130309b.jpg
曲がりなりにも車間短縮を果たした中間との比較が面白いです

TN側は幌が片方だけにでもあれば車間をガッツリ埋めそうですが、やるやらんは時間を使って判断したいです


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ



関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/04/16(日) 07:30:46|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Nゲージ作業】TOMIX「373系特急電車 6両セット」難儀のインレタとシール編【鉄道模型】 | ホーム | 【Nゲージ】TOMIX「373系特急電車 6両セット」説明書編【鉄道模型】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/5603-7a2073c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (116)
鉄旅 (1367)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (226)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2239)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (235)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR