【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 【Nゲージ動力】各車のモーターについて【鉄道模型】
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

【Nゲージ動力】各車のモーターについて【鉄道模型】

100_0034_202310301634126f9.jpg
画像は2023年に発売されたKATOさんの115系300番台です

KATOさん最新のスロットレスモーターを搭載し、低出力から低速でスムーズな起動を実現しています

他のメーカーさんと比べると、モーターの更新は最後発だったかと思います









383系「しなの」はKATOさんの標準的な設計仕様にスロットレスモーターを搭載して新発売されました
100_0042_20231030163643e76.jpg
6両基本セットに室内灯を取り付けた物を、スロットレスモーターがスムーズな起動で引き出します









TOMIXさんのキハ66・67形です
100_0010 (2)
最新のM-13モーターとなって大分経ちました
やはり低出力からスムーズな起動で、TOMIXさんのテッパンの動力でしょう

安心の設計です









MICROACEさんの119系東海色です
100_0036_20231030164511b9e.jpg
MICROさんの製品はそれ程新しい物は所有していませんが、フライホイール搭載以後の製品は安定して不具合を見せていません

スロー起動、走行自体は可能でして、こちらも不満のない性能を発揮しています










KATOさんの681系1000番台は、動力についてはフライホイールも無い仕様ですが、動力は特に問題なかったように思います
100_0016_2023103016482214a.jpg
フライホイールが絶対では無いことは、KATOさんの製品化そのものが示しているかのようです

無いよりはあった方が良い、という程度かと










特に2大メーカーが動力を更新した今日
100_0039_20231030165150403.jpg
Nゲージの動力新時代ではありますが、様々な動力が市場やレイアウトを回っています

フライホイールの有無も問わず、探せば最新のモーターに劣らない性能を発揮する動力を搭載した車両もあって、
最新が絶対ではないというのが見れるのは面白いところです

そんな動力の事を気にしてみました


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2023/10/30(月) 16:56:47|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Nゲージ走行】TOMIXさんの古いEF66貨物列車【鉄道模型】 | ホーム | 【Nゲージ走行】EF15と2軸貨車貨物列車【鉄道模型】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/5968-69550a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1345)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (222)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2160)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (217)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR