【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 青春18きっぷ以外の切符の可能性の考察:番外編 周遊きっぷ廃止と北海道行のフリー切符
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

青春18きっぷ以外の切符の可能性の考察:番外編 周遊きっぷ廃止と北海道行のフリー切符

SA3A0191_20130218172214.jpg
来月は旅に出れそうだ

豊肥本線が復旧していれば周遊きっぷで行くつもりであったが、昨夏の豪雨災害といい、今回のニュースといい、旨くいかない

まるで九州に嫌われているかの様だ



そこそこ御世話になった「周遊きっぷ」の廃止は自分にもショックだ
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130209.pdf

豊肥本線復旧に合わせて使うつもりであったのがこのザマだ

九州フリーとなると「幸せのなんちゃら」とか「ハピバスデなんちゃら」とかでは日数も少なく、割高で困る


方々で話題になっている事からも、この事は旅鉄には特に大きな痛手だ


仕組みが複雑だ何だと言われて敬遠されてもいたらしいが、俺には飛行機の方が複雑で面倒に見える


先の九州の話でも現地までの往復がそれぞれ2割引というお得さすら消滅する

九州新幹線が乗れるか否かなどそれこそ些細だ

実質的な値上げであり、国鉄末期と変わらない


10年以上消費税の影響を除き、その価格を維持している「青春18きっぷ」はやはり至高の存在だ



このニュースと同時に
「北海道全線フリーきっぷ」「南北海道フリーきっぷ」の発表があった
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130208.pdf

これがまた古い話ではあるが
「ぐるり北海道フリーきっぷ」を知る者には面白く無い
SA3A1396.jpg



「全線」と比較するのが妥当か
価格が¥29.800

「ぐるり」は安い時期で
¥35.700(高い夏季辺りは+¥10.000だったか)


「ぐるり」は
往復に新幹線.北斗星B個室
北海道は普通車指定席乗り放題だった

「全線」は
あけぼの利用を除き往復に東北本線限定で、優等列車利用は別途支払
北海道は普通車自由席に乗り放題


ナメているな、と感じる

仕様のグレードダウンは言うに及ばず
「東北本線限定」が、である


確かに使用路線を限定した「周遊きっぷ」みたいに見えて実質所定の金額より割安だ

使い勝手もあろう


しかし、最も許せないのが
「IGR.青い森は適用外」
つまり、あけぼのは兎も角、新幹線等別途支払が絶対だ

上越経由による鈍行利用も許さず
所定価格に収めさせない


その上、往復を含めた有効期間が「5日間」

これなら好みもあるが、「北海道&東日本パス」の方がトータルスペックでは上回る


出来れば「周遊きっぷ」と上りのトワイライトエクスプレスの組合せを楽しみたかった



本題から外れるが、3/16のダイヤ改正で
東京7:24発 伊東行185系列車が姿を消すという

車両の方も年々旅をし辛くさせている
正に「真綿で首を絞める」が如くだ

鈍行愛好者の行く先はどこか?


次回は仕事関係の記事になるかと


SA3A0107_20130218172731.jpg
痴文駄文お粗末様でしたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/02/18(月) 17:31:34|
  2. 切符
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近読んだ本 | ホーム | 青春18きっぷ以外の切符の可能性の考察⑤ (終) 青春18きっぷ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/668-34e1ad32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1352)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (223)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2187)
ちょっとお出掛け (289)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (10)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (222)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR