僕様の徒然なる隠れ家 俺旅2013in平成24年度末~東北新幹線で帰る偽最長片道切符の旅 2:新松戸→立川→浜川崎→根岸→上諏訪~
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僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

俺旅2013in平成24年度末~東北新幹線で帰る偽最長片道切符の旅 2:新松戸→立川→浜川崎→根岸→上諏訪~






昨日
TX.南流山駅の8両化に対応した様を見た
そんな事と同時に昨晩が矢鱈寒かった事も思い出した


今朝も強風でガタガタという音に矢鱈眠い中を幾度か起こされた

週間予報も各地で寒い数字を叩き出しており
真冬の格好で出立する事にした
今日から暫く留守にするのだ



TX.六町 10:41発(秋葉原行)
常磐線.北千住 10:49(51)発(各駅停車.我孫子行)

のんびり行こうと小田急.メトロ.JRと車両にバリエーションのある各駅停車を選択

来たのはJR東日本のE233系2000番台
平日午前の下り列車は空いていた
正味半日あるか怪しい今日の旅程はどこまで行けるだろうか

11:10 新松戸着
Suica入場だったので、一旦改札出場.再入場
若兄ちゃんに切符見せてあっさり通される


偽最長片道切符の旅 再開である




・武蔵野線.新松戸 11:22発→西船橋
各駅停車 南船橋行 205系通勤型

車内の様子は先迄と余り変わらない
…船橋法典でちょいと混んだ

11:36 西船橋着
東葉高速や東西線の車両も入る
日向と日陰の温度差がでかい

西船橋コンコースは広く、所謂「エキナカ」っぷりに戸惑う



・総武本線.西船橋 11:43発→錦糸町
各駅停車 中野行 209系500番台通勤型

車内は相変わらず
そういえば、今日は大半が通勤型ロングシート地獄だ
首都圏は中々に厳しい

市川で快速が発車したのを見て
もうちょいこの列車を使う
時刻表を見てみると合いそうも無いのでこのまま行く

懐かしい音で発車するなぁ、と思ったら209系だった
昨日から209系一杯

12:03 錦糸町着
今日も風が冷たい
そういえば腹減り
昼飯の時間だ



・総武本線.錦糸町 12:15発→東京
快速 逗子行
多分最初で最後のE217系近郊型

同着対向の千葉行はスカスカ
東京方面行の此方はそこそこの人手

12:23 東京着
昼飯の為に途中下車

…が改札にて
買った切符は使わなければいつでも使えると思ってたオバチャンに待たされる
有効期間の存在を知らなかったらしく、海外はそうらしいが、此方には無い常識だ

たかだか途中下車印を捺して出場する為だけに待たされるのは嫌だ

列車を待つのは良いが、他人のせいで待たされるのは嫌だ

折角の「東京」の下車印が別紙に捺されたのも嫌だ


定期券で秋葉原へ
昼飯の他にヨドバシで以前買った切符の入れ物に使える物を探したが、見当たらなかった

昼飯はネットニュースで見て気になってた
「豚骨らーめん 秋葉原 福の軒」

ヨドバシの日比谷線との乗換口や喫煙所と近い公園に面している


流石に昼飯時なので待たされる
店内も狭い
ラーメン屋とはそんなものか

味は悪くない
最初は淡白に感じた豚骨スープがジワジワ来る
個人的には縮れてない麺が最近のラーメンの主流というのが面白く無いが

¥380なら良しとする


有人改札で姉ちゃんが改札員に道を聞いていて、都内は各所で待たされる
定期券と切符を見せて入場



・東北.東海道.山手.秋葉原 13:15発→新宿
山手線外回り.品川.渋谷方面行
環状半周で3線跨ぎ

E231系に後付けされた10号車に着席
シートが違うのだよ、シートが

空席アリアリな列車が品川で混んだ


然し、東京そのものと言える山手線
都内は何故か気分がクサる
人混みが嫌いなのは人間が嫌いだから

13:47 新宿着



・中央本線.新宿 13:49発→立川
快速 青梅行

都区内は乗換に困らない
特快待ち合わせが無い為、中野から各駅停車のこの列車に乗る
何分かかるか怖い

今の所、思ってたのと何か違うのは今だ首都圏近郊だからだろう

武蔵小金井で特急スーパーあずさ通過待ち
腹がおかしくなる
ラーメンがまずかったか?

14:28 立川着
大体30分



・南武線.立川 14:33発→尻手
各駅停車 川崎行
こんにちは205系
お休みなさい205系
流石に見所が分からない

東急か東武か、こんな地味な路線持ってたよなー、とか
亀戸みてえなの


武蔵溝ノ口を以降、増客が始まる

15:25 尻手着
途中下車して近くのコンビニでヨーグルトして様子を見る

下車印は切符に御願いした
何も言わないと別紙に捺される傾向がある



・南武線.尻手 15:34発→浜川崎
普通 浜川崎行
205系2両編成ワンマンは何だか流石にローカルっぽい

ここをやるのは実に7年振り
あまりにがら空きなので寝そべりに近い体勢を取る

15:41 浜川崎着
鶴見線との乗換は道路を渡る
製鉄会社(だっけ?)専用口があるのも有名な話

15:43発の列車を逃した



・鶴見線.浜川崎 16:15発→鶴見
普通 鶴見行 205系1000番台3両編成
番台区分の意味は知らん

そもそもが工業地帯の貨物用路線で、現在はここら一帯で働く方々を運ぶ路線でもある
だっけ?

武蔵白石からいきなり満席
各駅で増客

16:27 鶴見着
30分待って12分で到着

有人改札で精算してる客
こういうのは酷く無い限り待てる
俺は切符手渡して見せたらあっさり通された

トイレに15分程籠ったが腹は改善しない



・東海道.根岸線.鶴見 16:45発→大船
各駅停車 大船行
E233だろうが何でも良いがちゃんと終るんだろうな、このロングシート地獄


先日、同僚後輩が
「3/16の東急.副都心.東武(だっけ?)直通楽しみー」
とか言ってたが
正直、『どうでもいい』

京急が併走してるのは多少良い


根岸で横浜臨海鉄道のディーゼル機関車を見る
あの類いを追いかけるファンは大変そうだ

17:25 大船着
ロングシートはどうも寝てしまう



・東海道本線.大船 17:25発→茅ヶ崎
普通 熱海行 E231系近郊型
は5分遅延、帰宅者で満席
遅れを取り戻す為か矢鱈飛ばす

辻堂は大分開発されててピカピカ綺麗になって、住んだら便利そう

17:42 茅ヶ崎着
大船から3駅
八王子も立川から3駅だった筈だが
乗り継ぎ列車は満席入線済



・相模.横浜線.茅ヶ崎 17:47発→八王子
普通 八王子行 205系500番台
八王子直通はちょいと有難い

時刻表を開き宿泊等を見極める
前途経路が結構難で、明日失敗したら失敗野宿=死亡も有り得る

行程.宿泊地を決定した
やはり携帯.ネット社会の利便性に生かされている


帰宅感漂う列車.路線はは単線で各駅でちょいちょい列車交換
腹は微妙で食欲が無い

18:57 橋本から横浜線へ
今までに無い混みよう

19:09 八王子着
下車印は切符に捺して貰ったが滲んで分かり辛い


特急券と、多少食欲イケそうなんでサンドイッチ等を購入
ホームで暫し待機
完全に夜で少し冷える

先行の19:31発.高尾行は中野での安全確認で4分延のアナウンス
此方にも少し影響するだろう

当該列車の発車時間に先行の高尾行が発車
同じく4分延



・中央本線.八王子 19:35発→甲府
特急あずさ31号 松本行
やはり4分延発

今旅初の優等列車はE257系
乗車率アリアリ
隣席アリアリ
すぐの検札は〈松本運輸区〉
乗車券は別紙があると分かったら特に気にされなかった


ここで特急を使ったのには明日の行程に理由があるのだが、宿泊地迄乗り通さないのは費用対効果を考えたからだ

別途¥2.100で乗り通しても、後発普通列車に20分の先着
鈍行のみだと、当行程より60分以上後着

別途¥900で60分程乗って60分短縮がベターだろう
コレ以外の選択は宿泊地を変更するしかない

宿泊地を岡谷にする事も考えたが、翌日の出発を列車の始発駅とする方が、旅としては良い

大月4分延
真っ暗闇の山線は何も見えん
時折、ポヤッと点く路灯が頼りだ

20:39 甲府着



・中央本線.甲府 20:40発→上諏訪
普通 松本行 2.3分延発した筈
今日のラストランナー

今旅発の国鉄近郊型115系なのに2人掛けロングシート
3両じゃ短いな
隣の竜王でボックス座れたが

高度が高く、街灯が疎らにイルミネーションと化す
韮崎等は昔はスイッチバック駅だったとか


徐々に乗客が減っていく
各駅のドア開閉は室内保温の為に手動になっている
時折、冷えた空気が入って来て、外の冷え具合を窺わせる

乗っているモハ車が発車毎にガタガタするのは何だろう?


いつの間にか関東のロングシートを抜けていたと気付いた
旅はこれからだ、多分…

21:47 上諏訪着
途中下車印が〈上すわ〉



ホテルが迷った
諏訪湖に出るには左にちょっと歩いてガードを潜らないといかん

ちょいとタイムロス



今日のお宿
旅館?ホテル?
「浜の湯」

ビジネスホテルなんかじゃない
ホンマモンの温泉ホテル
ロビーとか造りが立派!
場違いも甚だしくないか!?

部屋は風呂無しトイレ付き
大浴場が温泉だ


素泊まりプランで¥4.800
だが支払いは明朝
こんなん初めてだー…


明日早起きしたくねー…



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