僕様の徒然なる隠れ家 ムーンライトを喋ろう③:ムーンライト高知,松山,八重垣
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

ムーンライトを喋ろう③:ムーンライト高知,松山,八重垣

285.jpg
いきなりサンライズの画像ですが、これからくっちゃべる事と全く無関係では無いです
手持ちの画像があまりに無いので苦しい言い訳ですが(;´Д`)




SA3A0736001.jpg
ムーンライト高知,松山
京都―高知,松山


画像は若桜鉄道,若桜駅で撮影した「ムーンライト高知」
まさかこんな所で再開とはね…

併結の「松山」も似た風体だったので、更に併結の「山陽」がノーマルの14系だったら一体感バリバリで、まさか岡山で分割なんて思えないかもだ



車両は四国の12系をグリーン車,西日本の14系を普通車とした客車を使用した
特に「高知」はオールグリーン車編成の日もあり、ムーンライトシリーズが必ずしも18きっぷの為だけに存在している訳では無い事を覗わせる

普通車の事で言えば、シートは前にも書いた「バッタンシート」なのだが、
「松山」の喫煙車に当たる4号車のみがフリーストップのリクライニングシートで、席間に肘掛が無いものの、快適だった

喫煙車両を嫌う嫌煙者も多かったのかこの車両が混雑していた記憶は無い
然し、末期には「バッタンシート」に格下げされていた

中には「エアコンが落下した」という話も聞こえたが、それがこの車両かどうかは知らない
当初は「高知」側に連結されていたらしい記述もあったがどうか



列車は深夜の岡山で「山陽」と電機、ディーゼル機関車を入換分割併合
多度津で二車を分割併合

四国入りの牽引がディーゼルなのは四国が電機を持っていなかったから



重複区間が出るが、岡山で高知―松山ルートへの乗換も効く

下り列車で言えば「松山」はそのまま
「高知」は終着以外に阿波池田→徳島というルートが拓ける

「サンライズ」が松山への実績があったにしても、基本的には高松が始発着な為、残る四国二大都市駅をムーンライトがカバーする意味は大きい筈だ
徳島からもムーンライトかサンライズかを選択出来る


上りは両地から大阪,京都という都市へ向かう目的が主だろう
東海道経由で東京以遠へ行くなら「ながら」の方が便利だ


四国入りした場合、島内で「松山」「高知」相互間を乗り継げた記憶がある

事実、俺も「松山」で朝着→夜発「高知」と乗り継いだ

その前日に「信州」でも使っていたか忘れたが、ムーンライト3連発をかまし、
客車特有の衝撃と岡山での入換の衝撃にヤラれ寝不足が祟り、
富山のホテルに宿泊する頃には風邪をひき、翌日は「鱈めし」を半分も食いきれないほどに衰弱
夕方に山形の薬局で、風邪薬のサービスで薬の処方をいただき、宿泊した仙台のホテルで熱に魘され、
翌朝病み上がって、気動車快速「南三陸」で気仙沼を歩き、
海鮮ファミレスで海鮮丼を美味しくいただいたのは最早無か無かった事の様になってしまった


ムーンライトの話に戻ろう

現代においては、四国入り自体は「マリンライナー」もあるので難儀はしないが、特に土讃線において難儀する為、直通のムーンライトの利便性については今更言うまでもないだろう

今更深夜バスを含めた高速道路とかとやり合うのも銭の話としては厳しいだろうが、特急でどうにかしようとするよりは目があるんじゃないだろうか


深夜の瀬戸大橋を18きっぷとムーンライトで行くのも客引きにはならないだろうか




さて
もう一列車をちょっとだけ


ムーンライト八重垣
京都,大阪―出雲市


俺は乗った事が無い



かつては「高知」に併結だったり、シュプール仕様の14系にB寝台車が連結されていたという
その後ノーマル14系に変更したというのは、おそらく「山陽」の14系とと交換だったのではないか

当初は京都始発着で、俺が知る頃には大阪に短縮されていた


岡山で機関車交換して、伯備線以降はディーゼル機関車牽引だったらしい

サンライズは贅沢で豪華で高いから「八重垣」があったら良かったな、とか思った



今日迄に記した西のムーンライトは京都,大阪から九州,四国,山陰へアクセスという、多客期の西日本の流動に一役買っていたのではないだろうか

18きっぷは間違い無く人々の流動を生む
利便性の高いムーンライトはそれを加速させていた筈だし、
事実、今も「ながら」「えちご」「信州」は多くの18の流れを作っている
「利便性」が大きな要素の一つだ


…利便性とは何ぞや?



今回はここまで
この流れで行くと次回はムーンライトのカリスマについてくっちゃべるかな?


ではまた~
(´・ω・`)ノシ


関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/04/07(日) 23:31:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<只今乗り鉄中 | ホーム | ムーンライトを喋ろう②:ムーンライト山陽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/731-2baed003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (84)
鉄旅 (972)
仕事 (4)
鉄道 (538)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (159)
切符 (174)
鉄道風景 (335)
Nゲージ (858)
ちょっとお出掛け (158)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (5)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (32)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (17)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR