
という訳で行って参りました
略称を「東タ」と言うらしい
「東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバル」
結果として日焼けしました…そうじゃない
…そういう事じゃない

まずは地元.TX六町を9:01発
普段より1時間早いだけの出立


→秋葉原→浜松町
東京モノレール浜松町→流通センター
急行か何かで1本待たされる
流通センター駅では客がドヤドヤ降りてった
知らない人はキョトン
ただ、余りに人が多くて改札出るまで焦れったい
…がそれだけでは無かった
橋を渡り切った辺りからこんな列が並んでみるものの、ちょっと動かない
あまりに多くて入場制限とかあったらヤだな、とか思う
止めて乗り鉄でもしようかとか考えるが暫く待つ




ジリジリ動き始め、進む程にペースアップ
結果的には難無く入場出来た


入場時にもらったパンフ代わりのチラシ

貨物の歴史とか展示
貨物とて決して単純でも簡単でもない事情を経て来たのだろう

各所でモノ販売
クリアファイルとか飲食物とか
因みに飲食系は長蛇の列
自前で持参した方が空腹に対処出来て吉
模型展示とかあったが人集りで回避

俺はE257系のクッション買った
実際のモケットでクッションを包んだもの
E231のグリーン車はメニューにゃあったが現物は無し
で、コレを選択
¥3,000
まぁ良し
新幹線とか東急のとかがあった気がしたが特に興味無しw
もう一回り大きいと良かったが

さて、本題たる貨物
こんなに近くで見たり触れたり出来る機会はそうそう無い
じっくり楽しみたいところだ

留置線等に機関車展示
撮影に関しては当然ながら人人人…

俺も違いの分かる男になりたいw

話題の(?)EF66 27は間近で撮るのを忘れた



EF66 100番台とEF210が並ぶと結構似ている気が
210は現代貨物の主力だとか

ハイブリッドなアイツも展示

スーパーレールカーゴ
動力部を分散させて間にコンテナとか載せる構造が面白い
M250系電車というのとか知らんかったなぁ
作るのも使うのも高い
でも速い
営業用2編成、予備1編成とか言ってた気が

それ用の貨車
職員の方は「台車」と呼んでいるとか
ヨーダンパが付いているが、関西の電車の台車を流用したのだとか
貨物も進化する
人を乗せて検測,試験するためのコンテナがあって、滅多に無いものの使うことがあり、
実際乗ってみると
「殺す気か」という乗り心地らしい

反対側のホーム(?)には貨物列車そのものといった編成が展示

その台車
ヨーダンパに空気バネ
実際に触らせて貰った
空気バネは思ったよりずっとというか、エラい硬かった(当たり前)

車輪と砂巻き部
こういう物を間近に見られる機会はやはりそうそう無い

貨車もね
コンテナにも「この台車に乗せちゃらめー」というのがあるのも勉強になった

自動連結器
連結時の「カチャン」という音が好き好き大好き

大昔、編成のケツに連結して車掌を乗せたという「ヨ 8000」
( ノ゚Д゚)ヨッ!
老兵は死なず?

正味2時間程で退場
会場自体はターミナルの一角を開放した感じで、浜松や利府の車両センター程広くはないが、人が然程ごった返さず、こんなイベントがあればまた行きたい


まず浜松町へ戻る

山手線→大崎→埼京線で大宮へ
大宮までは寝てた
早起きが効いたのか、日頃の疲れか…

・東武野田線
大宮 14:25発 普通 柏行
東武8000系6両編成
ここから今日の乗り鉄開始
そもそもフェスティバルは10~15時開催だったのでコレは予定通り
というかちょっと早く、それが丁度良かった
JR東日本.大宮工場を左手に眺める
高架が1線降りて来て、平行して左手に離れて行った3線は東北本線だろう
大宮、大宮公園辺りで乗ってきた客は岩槻で大分降りた
コレは東北本線です、と言われたら騙されそうな長閑か気味の複線を各駅で行く
路線図を見ると大宮から春日部、流山おおたかの森、柏をぐるっと回って船橋まで
こりゃ結構な距離だな、と
ここまでやっておいて東上線とリンク出来ないのはどうか
大した需要も無かったか
14:46 約20分で春日部
伊勢崎線の接続駅
此所から帰路に就く事も可能だ

青いスペーシアや634電車を見た
藤の牛島を出ると単線になっていた
各駅で列車交換出来る様になっている
江戸川を越えたのは南桜井-川間だったか
駅を出ても暫く複線で、複線で列車交換してから単線となり、江戸川を越えた
15:09 野田市:のだし
平仮名にすると何とも旨そうだ
15:18 江戸川台
を出ると複線
15:22 流山おおたかの森
つくばエクスプレスとの接続駅
此所から直接帰る事も可能
TX側はまるで田舎の新幹線駅の様だ
右手に船橋方面線と常磐線が来た
↓
15:28 柏着
所要約1時間
此所は「ドンツキ」駅で、船橋-大宮相互間は方向転換をしないといけない
駅への進入はシーサスクロッシングだったか、平面移行するので他列車が発停車する場合はそれを待たないといけない

柏 15:24発 普通 船橋行
東武8000系6両編成
逆井:さかさい
を出ると単線でまるで山を行く様
高柳手前左手の留置線に車両数本
六実から複線
新鎌ヶ谷は北総鉄道と接続の為か高架
塚田、新船橋と増客
↓
16:04 船橋着
全所要約100分


乗るだけ乗ったら帰る事にする
中々充実した休みでした
週間天気予報見たら11日が雨
旅に出たいので当たったらちょっと困るので困った
ここまで付き合ってくれた諸兄諸氏にさんきゅ
ではまた~
(´・ω・`)ノシ
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- 2013/05/05(日) 21:25:32|
- ちょっとお出掛け
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