【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家 エヌゲ始めました
fc2ブログ

【鉄道系】僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ …だった筈が、Nゲージ主体になってきちゃった気がします…

エヌゲ始めました

SA3A0105_20130617214007.jpg
エロゲとかでは無いですよ?
エヌゲですよ、

所謂「Nゲージ」



前々からやってみたいなー…とか思ってはいたんだけれど、何せあらゆる鉄の中でも一二を争う「金食い虫」
その上部屋が余りにゴチャってスペースが無いとか(←今だってそんなに変わらんぞ)色々問題もあったりで中々
最初の一歩を踏み出せずにいたのだけれど、昨日マンガを買いに秋葉原を徘徊していたら迷いに迷った末にとうとう踏み入れてしまいましたよ、
禁断の鉄道模型の世界に(;´Д`)ハァハァ


今日、職場の後輩が詳しかったので話を聞いてみたら、初心者の俺がそう簡単に踏み入れて良いモノではない、何とも業の深い世界で、
これから大丈夫かと若干不安になった


まぁ、車両に関してもちょくちょく増やしていけるシロモノではないのでノンビリやっていく所存であります
(`・ω・´)ゞ


そんな果てしない業深き世界への最初の一歩をちょいと御紹介




踏み出した切掛はコイツ
SA3A0089.jpg
TOMIXのレールとパワーユニット(所謂コントローラー)のみのセット
¥5,513

車両が3,4両付いた基本的なスターターセットが大体¥11,000~13,000位だったので
ちょっと安い車両と組合せればこの額を下回ってスタート出来ると判断
ちょいと店を回って車両探し


で、こいつらを見つけた





SA3A0090_20130617214009.jpg
KATO,165系「ムーンライト」3両(緑)
¥3,780


「えちご」なる前の正に「元祖ムーンライト」
他に2色あったが、一番安いコイツを購入
俺の大好きなムーンライトの、その始祖を楽しめる


コチラには説明書が付いており、当時からこの車両が新宿-黒磯の休日快速「フェアーウェイ」に充当されていた解説付き


付属のヘッドマーク等のシールは手付かず
前の持ち主もその辺は面倒がったんだろう

何せ余りにサイズが小さ過ぎ、上手く貼り付けるには「手先が器用選手権」に入賞しないといけなさそうなレベル
後輩の話でも「無理はしない方が良い」との事で俺もやらない方が無難と見た






SA3A0092_20130617214008.jpg

SA3A0091_20130617214009.jpg
TOMIX,キハ183系7両
¥6,480

この両数でこの値段の物は他に見当たらず、尚且つ国鉄型特急用気動車
コレはお買い得と踏んだ


俺の中で1両あたり¥1,000ちょいという基準が出来上がる


コチラは前の持ち主が「オホーツク」のヘッドマークを着けていた
両編成とも結構な経年がパッケージの変色具合等から見て取れたが、車両自体は状態が良く、今後も中古での購入をしていく事にした


これで全体の出費が¥15,773
先述の「スターターセット」に2,3千円プラスしただけでかなり豪華なスタートになった





モノは揃った
まずは線路の敷設から


SA3A0093_20130617222316.jpg
俺が線路を敷設出来るスペースはこの炬燵テーブルだけ
全ての線路パーツを使用すると矢鱈はみ出ちゃう
所詮俺ははみ出し者だ
…そういう事じゃない




SA3A0094_20130617222316.jpg
そこで直線レール2本を外す
多少土地をはみ出るが、はみ出し部分の安定度を確認
特に下に沈む事も無かったので試運転を開始する

所詮俺ははみ出



SA3A0095_20130617222315.jpg
3両編成のムーンライトから

難無く走行可



見よ、この勇姿!ってか?
SA3A0098_20130617222314.jpg
やっぱヘッドマーク無いとイマイチパッとしないかな?




SA3A0097_20130617222315.jpg
でもちゃんと前照灯が点灯する



SA3A0099_20130617223720.jpg
テールランプもバッチリヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
Nゲージって凄いなー





続いて7両のキハ183系を試運転
SA3A0100_20130617223719.jpg
当然難無く成功
7両とは意外に長い





SA3A0101_20130617223719.jpg

こういう構図、見た事あるなぁ

台車の仕組もリアルに働く





SA3A0102_20130617223718.jpg
スラントノーズがイカすぜ







今回コレを始めてみて吃驚したのは両編成とも動力車が1両のみと言う事
後輩に聞いてみたら「動力車が複数の場合、送電量が一律でなく速度,パワーが同一編成内で不均衡となり脱線する」との事

新幹線はあの巨体、長編成を1両で動かすのは大変
勾配には特に弱いらしい




SA3A0103_20130617223717.jpg
2編成同時走行試験
成程、確かに両車の速度が違った

しかしこのスペースは流石にちょっと手狭




我が家初の新路線試験は取敢えず成功
( ´∀`)bグッ!

然しこの鉄道模型という世界は中々に厳しい様で、埃取りとかのメンテナンスをきっちり入れていかないと大変なことになったりで大変らしいと後輩から聞いた

鉄道のメンテの大変さもリアルに再現されとるわw
やはりとんでもない御世界に足を踏み入れてしまったようだ




然し、これで少しやりたい事が出来た

一つは貨物列車編成を作る
出来れば長大編成に重連とかも試したい

その派生で寝台も含めた客車列車もやりたい
まずは機関車だが先はやたら長い



もう一つが鉄道模型をやりたかった最大の理由で、
大好きなE653系のフレッシュひたち運行

…こっちの方が簡単そうだが、値段見たら7両編成が1万3~7千円と、今回の計10両の価格を軽く上回る
コレまた難門


気長にやるのが鉄道模型のコツですかね?
試運転も楽しかったのでちょくちょく楽しめそう




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
SA3A0104_20130617223717.jpg



関連記事
スポンサーサイト



鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2013/06/17(月) 23:17:49|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の画像館 2013.6.18 | ホーム | 切符を喋ろう:「東京フリーきっぷ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lm312v04.blog.fc2.com/tb.php/832-282f530b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のたね

Author:のたね
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (114)
鉄旅 (1345)
仕事 (0)
鉄道 (613)
ライトオタク (4)
ツイート (10)
書籍 (171)
切符 (222)
鉄道風景 (338)
Nゲージ (2153)
ちょっとお出掛け (288)
2015.3.14 ダイヤ改悪 (20)
北海道が嫌な件 (40)
鉄道文化の敵は誰か (28)
駅弁を喋ろう (8)
ぐるり北海道フリーきっぷ (7)
鉄道を考える (43)
四国周遊きっぷ (8)
2016.3.26 ダイ改 (8)
2018/3/13ダイヤ改正 (7)
TXリニューアル (23)
動画 (215)
国際鉄道模型コンベンション (46)

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR