僕様の徒然なる隠れ家 2016.3.26 ダイ改
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

2016.3.26 227系の拡充を図るJR西日本のダイヤ改正を見る

moblog_425ddbbb.jpg
JR西日本の2016.3.26ダイヤ改正は広島地区を中心に西日本の新鋭、227系の拡充が印象的です

俺も今夏、この車両に乗車する機会がありましたが、素晴らしい車両だと思いました
この車両の追加投入はちょっと楽しみです





広島・山口エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 242キロバイト)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_06_hiroshima.pdf

227keituikatounyuu.png


山陽本線の他、呉、可部線にも投入の上、平日日中は227系で統一されるあたり、
西日本もこの車両に自信を持っていることが伺えます





ressyasakugenn.png


しかし、利用状況は決して芳しいものでは無いらしく、列車本数の削減も行います
致し方無いとはいえ、利便性を欠かない事を願いたいものです

西日本も年々接続が悪かったり、直通列車を廃止している辺り、決して褒められることばかりではありません
何とかユーザーのニーズを上手く拾って欲しいものです







さて、227系に話を戻すと、福山エリアにも227系が登場します

岡山・福山エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 181キロバイト)
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_05_okayama.pdf

fukuyama227kei.png

僅か2往復ですが、今後の利用状況次第で投入車両が227系となるか、それ以外かが決まっていくでしょう









2015080221582508e.jpg
どうなるにせよ、今回の改正は山陽本線の115系の引退が始まるということでしょう

東海でも国鉄型気動車全車引退がニュースになっていますし、
時期的にも国鉄型が目立って淘汰されていくタイミングが来たのかもしれません


国鉄の分割民営化から30年弱
何年も前から言われていることですが、製造時期を考えれば北海道から九州まで、
決定的な世代交代が行われる時期が来ておかしくはないでしょう

特に発足満30年を迎える頃、それがあるのかもしれません

今回の改正ではそんな世代交代を感じさせるものでもありました
せめて今回の227系のような車両で交代してくれればまだ良いのですが、東海のようなロングシート化はいただけません

そこんとこよろしくー、とお願いしたいです



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/22(火) 00:13:10|
  2. 2016.3.26 ダイ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2016.3.26 肥薩線を整理するJR九州のダイヤ改正を見る

SA3A0682_201310132128418d6.jpg
2016.3.26のダイヤ改正を手当たり次第に見ていくシリーズ
今回はJR九州です

今回のJR九州は肥薩線へのテコ入れ、整理が目立つ印象です



平成28年春ダイヤ改正について(PDF)
http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/684/H28haru.daiyakaisei.pdf









kyuusyuutokkyuu.png

九州横断特急は好きな列車でしたので、この列車の一部廃止や人吉-熊本間の取止めという運転区間縮小はちょっと残念ですが
以前この列車に乗車した時もスカスカでしたので、ちょっと仕方無いかも…とも思ってしまうのです

逆にこの列車の3両化は取止めの分を需要のある区間へ充てた、輸送力増強といった所でしょうか







20150804233957bfa.jpg
isaburou.png

hisatusennakisoku.png

その熊本-人吉間には「いさぶろう・しんぺい」が1往復直通
快速列車も設定することで九州横断特急の穴をカバーする印象です


因みに「いさぶろう・しんぺい」の乗車時間は約3時間
中々乗り応えありそうですw






houhihisatuunnkourtaikei.png

運行体系を見ると分かりやすいですが、熊本を境に体系を整理したという印象があります
この程度であれば然程の問題も無さそうに見えます

気になるのは肥薩線の快速列車に充当する車両が何か、という点でしょうか









sinndsressya.png

九州はまたもD&S列車を誕生させます
肥薩線の活性化というよりは、マンネリ化した観光列車のさらなるテコ入れに見えます

悪い手段ではありませんが、時刻表に乗らない列車でしょうから俺には縁が無さそうです
成功すると良いですね


トータル的にはそんなに良くも悪くもない改正というのが俺の印象です
どちらかと言うと「18きっぷ」で使いづらい日豊本線の方をどうにかして欲しいんですが…




今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/21(月) 00:11:14|
  2. 2016.3.26 ダイ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016.3.26 JR貨物の好調なダイヤ改正を見る

EF219.png
JR各社を始め、多数の鉄道会社が2016.3.26にダイヤ改正を行う旨を発表しています
取敢えず手当たり次第に見ていって、引っ掛ったものをピックアップしていこうと思います

今回はJR貨物です



平成28年3月 ダイヤ改正 平成28年3月時刻改正 新しい輸送サービスのご案内
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201512daiya.pdf

kaiseinaiyou.png
貨物は特に西に対して輸送力増強を図るようです
需要旺盛なようで結構なことです





taiokannsaizouhatu.png

taikyuusyuzouhatu.png

東京から関西へ
首都圏から九州へと増強を図っています

トラックドライバー不足などもあリますが、モーダルシフトが進むというのは結構なことです









tiikizouhatu1.png
tiikizouhatu2.png

各主要都市間での輸送需要も増えているようです
今回は列車ではなく、コンテナ数の増強での増強ですが、これに応えるJR貨物の柔軟性は素晴らしいと思います
今後の活性化にも期待したい所です









kiaknnsyasinnsei.png

ここに来て機関車や貨車の新製とは貨物好調と見たいですね
特にコキ107の新製数が半端無いですね

貨車の置き換え目的とは思えませんので、需要旺盛の現れと見たいですね


今回の改正では貨物の好調ぶりが伺えます
更なるモーダルシフトと発展を期待したいですね



今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2015/12/20(日) 00:01:49|
  2. 2016.3.26 ダイ改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR