僕様の徒然なる隠れ家
FC2ブログ

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

【Nゲージ】台車マウントカプラーにトイレタンクを付けよう 3:165系「ムーンライト」 編

DSCN7169.jpg
相変わらずKATOさんの「211系車端部床下機器」を取り付けています


初回:http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-3846.html

189系「あさま」回:http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-3847.html







今回は「165系 ムーンライト」
DSCN7184.jpg
台車は中央ピン留め、室内灯は麦球というかなりの旧品です









この手の台車は中々目にする機会も少なくなってきていると思います
DSCN7185.jpg
モノの取り付け方に変わりはありません

「根本」とカプラー寄りの双方をしっかり嵌めます








当然動力車に取り付けは出来ませんが、クハ、クモハにトイレタンクが搭載されました
DSCN7186.jpg
動力車については干渉する部分を全てカットしてゴム系接着剤で固定できないかと考えていますが、今の所微妙です









ついでに223系にも取り付けました
DSCN7189.jpg
やはり台車と色が違っても見た目が少し締まります








因みにこのパーツ、小さな穴があります
DSCN7187.jpg
カプラー側の小さな突起が入るようにできてるんですね

カトーさんの製品は様々な状態に対応できるようにできていて、旧品すら見捨てられていません
スゲーです


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/01/16(木) 10:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】台車マウントカプラーにトイレタンクを付けよう 2:189系「あさま」 編

DSCN7169.jpg
引続きKATOさんの「211系車端部床下機器」の取付作業を続けます

↓前回↓
http://lm312v04.blog.fc2.com/blog-entry-3846.html






今回のエモノはコチラ
DSCN7175.jpg
189系「あさま」の旧品
非フライホイール、台車マウント「KATOカプラー密連形JP B」、「LED室内灯」仕様です








機器は「根本」の他、カプラー側もパチっと嵌め込むようになっています
DSCN7176.jpg
…というのをやっておかないとパーツがぶら下がり、ユラユラします








ちなみに総本山の説明通り、M車には取付不可
DSCN7183.jpg

DSCN7181.jpg
「シャンク」と云えばいいのか、その部分が短く、長さが違います








何はともあれトイレタンクがズラリ、です
DSCN7177.jpg
この話、もう少しだけ続きます

今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/01/15(水) 10:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】台車マウントカプラーにトイレタンクを付けよう

DSCN7169.jpg
↑こんな物があります↑

211系用の所謂「トイレタンク」です









「KATOカプラー密連形 JP B」のT車にのみ取付可能らしいです
DSCN7170.jpg
○の部分をカプラーの根本目掛けて差し込みます









こんな感じです
DSCN7172.jpg
タンクの形式に拘らなければかなりのシロモノです

やや旧式な設計の物でもグレードアップさせられる、KATOさんの技術向上はやはり留まるところを知りません

この話、もしかしたら続きます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/01/14(火) 10:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去のきっぷ:フリーきっぷと寝台券と「継続乗車」

DSCN7168.jpg
昔はフリーきっぷと寝台列車で「継続乗車」したなー、なんてのを思い出しました









規則としてはこんな
DSCN7164.jpg
最近は「継続乗車」のお世話になる人なんてそうそういないんじゃないでしょうか?

通常、乗車券には有効期限があって、その期間を過ぎても目的駅まで途中下車をしない限り乗車を認めるというものです
で、目的駅に向かっている途中で列車が無くなった、時間になった場合は出場を認められます
旅行を再開する時刻については特に制限は無いようですが、終列車まで乗り続ける事が「継続乗車」の条件です









フリーきっぷの話に戻ると「?」な感じなのですが、取り扱いについては以下のような

有効期間の最終日に乗車する列車が翌日にまたがる場合は、その列車の終着駅まで乗車できます。
この場合、運賃は出場しない限り、料金は当該列車から降車しない限りにおいて、
券面に表示されたそれぞれの着駅まで使用することができます。なお、電車特定区間においては終列車まで利用できます。
ただし、途中下車が可能なトクトクきっぷであっても途中下車はできません。」



つまり、フリーきっぷの有効期限の最終日に夜行列車に乗り込めば、その列車の終点までは乗車可能ということですね
DSCN7166.jpg
この制度には何度かお世話になったことがあります









その事を知って初めてお世話になったのはこのきっぷです
DSCN7165.jpg
まだまだ寝台列車があった頃のお話です
便利なものでした


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/01/13(月) 10:00:00|
  2. 切符
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】初心者の俺の路線の試運転 KATO,キハ58系とTOMIX,キハ187系

DSCN6939.jpg
年末に購入したカトーさんのキハ58系の「合わせ試運転」を続けています

車両の所属が「米トリ」なので鳥取を走るTOMIXさんのキハ187系を合わせてみました









山陰にありそうなローカル駅で「交換」の雰囲気です
DSCN6945.jpg
日中の山陰は特急でも2両で済んじゃうんだよなぁ…
と寂しく思いつつ…








で、今回の「キハ58系」の方々
DSCN6940.jpg
急行型ながら車長は特急型車両と互角の21m級というカンロクです








JRになってからの山陰本線ではこの車両は快速に充当されていた印象が強いです
DSCN6941.jpg
急行型に「青春18きっぷ」で乗れるとかお得だなー、とか思ってました

そんな思い出の車両がとうとう初心者の俺の路線にやって来ました








ここまでの試運転の経過は上々
DSCN6943.jpg



これからの活躍に期待です


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2020/01/12(日) 10:00:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR