僕様の徒然なる隠れ家

僕様の徒然なる隠れ家

鉄旅こそ我が人生! 趣味はNゲージと時刻表検索(/ω\)ハズカシーィ

【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 4:「ブルートレイン」

CIMG9098.jpg
ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン」
第4回は夜行列車の華、「ブルートレイン」です








今現在、EF66に轢かせている24系はどうしてもブルトレが欲しくて、バラで新品、中古で揃えた物です
CIMG9089.jpg
ヱヌゲ始めて半年程の時の事で、ボディーマウントカプラーというものをこの時初めて知りました









んで、旧式の車両のカプラーポケットをぶった切り、assyのBMカプラーをゴム系接着剤でポン付け、
床下の台車受けを削って高さを合わせ…
CIMG9092.jpg
初めての経験と苦労の末に、EF81TWを先頭に目の前で憧れのブルトレが走った時には胸が熱くなったものです

これが初心者の俺の路線の始めてのブルトレ
偶然ですが、開放B寝台2両、A寝台個室、食堂車、ロビーカー、電源車という組成は「基本セット」同様のものでした

しかも折戸でテールマークも東海道仕様
今や牽引機もEF66に「あさかぜ」「はやぶさ」のHMを取付けた完全な東海道ブルトレ仕様となりました









さて、もう一方は「豪華寝台特急」の原点であり、札幌直通寝台特急の祖、「北斗星」です
CIMG9090.jpg
爆発的な人気を博し、ブルトレ復権の希望を見せたという意味でも鉄道史に大きく残る伝説の寝台特急です








「本家」のオシ24と改造車のスシ24「グランシャリオ」です
CIMG9093.jpg
ここでは「列車」らしい食堂車に対し、「レストランの雰囲気」を作るグランシャリオとのコントラストが覗えます








一方は西へ 一方は北へ
CIMG9091.jpg
かつて少年時代、「お金を貯めていつかはブルトレに乘りたい」と憧れたベテランさんは多かったことでしょう

まだ「18きっぷ」程度の経済力しか無かった僕様は「ムーンライト」の拡充もあって、ブルトレの凋落には気付きもしませんでした








北斗星、あけぼの、サンライズ、トワイライトエクスプレス、カシオペア…
CIMG9097.jpg
経済力が着いた頃には乗車できる寝台特急も限られていました
寝台券の入手も困難でした


今や寝台特急は「サンライズ」のみ
それも登場から20年も経ってしまいました








夜のロビーカーも乙なものです
CIMG9100.jpg
この余裕、懐の広さが夜行列車の魅力の一つです








時代は開放B寝台から「個室」寝台へ…
CIMG9101.jpg
かつて固定編成の20系が登場した時にも完全冷暖房などを備え、「寝台車の文化」が進化したことを示しました









583系、14系の寝台の広さ、24系の寝台2段化、ロビーカー、シャワー室、個室化、「ロイヤル」「スイート」と「カシオペア」の登場
CIMG9102.jpg
着実に進化してきた寝台列車ですが、時代の変化の方が早かったのでしょうか?
新幹線計画とその拡充は正に「ダメ押し」









無くなったらもう元には戻らないのです
CIMG9088.jpg
そういう所をもうちょっと考えてもらいたいものです

僕様はヱヌゲを無くさないぞ!
夜行列車は永遠に現役だ!
∠( ゚д゚)/





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/15(日) 07:00:45|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 3:「西の雄、寝台特急」

CIMG9065.jpg
ハイ、「初心者の俺の路線の2018.夏 夜行列車強化キャンペーン」第3回です

今回は「西の雄」
トワイライトエクスプレスとサンライズエクスプレスです 









同じ「西」の車両ながら、時間帯も方向も違うので並ぶことのない両車
CIMG9070.jpg
しかし、共に長距離を行く寝台特急
堂々の格を誇る編成です








じゃあ共通点は何か? と探してみても面白い程に「それ」が見つかりませんw
CIMG9071.jpg
食堂車「ダイナープレヤデス」に座席車「ノビノビ座席」
「寝台特急」の枠の中で全くと云って良い程正反対の列車です

「寝台特急」なのですから利便性が高いのは言わずもがなですが









さて、恒例の(?)「夜」です
CIMG9081.jpg
トワイライトエクスプレスはよく「豪華寝台特急」と呼ばれていましたが、
寝台が全て個室のサンライズエクスプレスも十分に「豪華寝台特急」です








個室寝台と「サロンデュノール」
CIMG9082.jpg
こういう列車に憧れるのです
チケットが取りづらい面からも、これらへの憧れの度合いが増していくのです








分かり辛いですが、食堂車「ダイナープレヤデス」です
CIMG9083.jpg
昭和の時代にはスタンダードだったこの設備も採算性の悪さを理由に数を急速に減らし、
トワイライトエクスプレスのような豪華寝台特急の予約制レストランというやや限定的な扱いがなされました

ソコがまた食堂車の価値を別の方向に見出した秀逸なアイデアでした









パーティーのような夜が更けていきます…
CIMG9084.jpg

CIMG9085.jpg
ヱヌゲのイルミネーションを肴に一杯…
といきたい所ですが、元プロ曰く
「泥酔、感電の危険からオススメできない」

…確かに悪酔いして「お宝」であるヱヌゲをオシャカにはしたくないですねw
(ー_ー;)








夜も明けて、目覚めたら全く別の土地にいた
CIMG9074.jpg
コレもまた夜行列車の醍醐味ですが、帰路の場合は「現実に戻って」割とガッカリするんですよねw








さあ、夜行列車達が並び始めました
CIMG9075.jpg

CIMG9079.jpg
「留置線が一杯欲しい」というのは模型やってたら誰でも共通する願望ですよね?
でもそれには多くの投資やスペースが…
(´・ω:;.:...








彼らが「寝台特急」です
CIMG9066.jpg
やっぱ格好良い~!
(>_<)~~~~~~






今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/14(土) 07:13:00|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貨物、山陰本線迂回輸送を実現できるか?

dedegoiti.png

ハイ、久々のネサフェアンテナ引っ掛かりシリーズです


「H30.7豪雨」
国内屈指の幹線たる山陽本線がこうもズタズタにされるとは言葉も出ません


JR貨物さんにも極端な痛手な所で、トラック、船舶による代行輸送という手を打っている所ですが、当前ながら力不足の現状
そこで、山陰本線を利用した「迂回輸送」を検討しているとのこと

ですが問題も少なくないようです




yafu-.png asahisinnbunndejitaru.png
JR貨物、山陰線への迂回輸送検討 豪雨で山陽線が寸断
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000114-asahi-bus_all

「今回は、鳥取、島根、山口県を通って九州に向かうルートを検討する。

だが、準備には時間がかかりそうだ。まず山陰線はほとんど電化されていないため、
一部でしか使っていないディーゼル機関車が必要だ。また、山陰線の多くの区間は貨物列車が初めて走るため、
線路が重さに耐えられるかどうか検証する必要もある。実際の運行の前には、運転士の訓練も必要だ。

実現したとしても山陰線は単線なので、山陽線ほどの輸送量は確保できない。
山陽線の不通が長引けばくらしや経済活動に大きな影響が及ぶ。(中島嘉克)」



山陰本線のスペックの低さが露呈してしまったことは残念ですが、在来線がどれ程重要な意味を持つのか、
改めて考えてほしいですね
「普段」ではなく、こういう「大変な時」に底力を発揮して地域に貢献できるのが在来線なのです

山陰バイパスはかなりの難題ですが、なんとか実現にこぎつけて物流と被災地復旧に一役買って欲しいものです


じゃあ難題だらけの仕事逝って来ます


今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/13(金) 12:13:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 2:「客車急行」

CIMG9047.jpg
ハイ、初心者の俺の路線の「2018.夏 夜行列車強化キャンペーン」
第2回は「客車急行」です









その歴史に燦然と輝き、最期まで生き残ってその名を残した「はまなす」
CIMG9062.jpg
青森-札幌という長距離を結び、寝台やカーペットを始め、あらゆる設備で人気を博したこの列車の廃止は
多くの利用者に「痛手」を与えました








もう一方はそんな「はまなす」をリスペクトして組成した14系の座席車2両+寝台車2両
CIMG9045.jpg
牽引するEF64 37にはキャンペーンとして「あけぼの」のヘッドマークを掲出
今回は格落ち(!?)夜行急行「あけぼの」ですw








夜行で急行なら座席車は欲しいところです
CIMG9046.jpg
客車は「はまなす」はKATO、「あけぼの」はTOMIXのものです

雪対策の横引ドアがはまなすですが、原型の折戸も素敵です
(人´∀`).☆.。.:*・゚









そして優等列車たる夜行急行ならば当然「寝台」も欲しいですね
CIMG9050.jpg
これで一晩ぐっすりです
(つ∀-)オヤスミー









座席車との凸凹感のある編成は云わばあらゆるニーズに対応する「機能美」でしょうか
CIMG9053.jpg

CIMG9054.jpg
はまなすに連結された24系の「金帯」が光ります
(-ω☆)キラリ








罐を含めて5両と8両の比較です
CIMG9052.jpg
はまなすの長さは圧倒的ですね
青森-札幌の急行は伊達ではないですね









夜行列車なのでやっぱり「夜」にしてみました
CIMG9056.jpg
はまなすのテールが光ります








室内灯のおかげで14系の「顔」がクッキリです
CIMG9059.jpg
「夜行」なんだし、少しは「減灯」した方が良いですかね?








雰囲気はあるんですよねぇ
CIMG9060.jpg

CIMG9061.jpg
もう一工夫、何かした方が…?
はまなすの「カーペットカー」が分かるでしょうか








そういえば今回の罐
CIMG9042.jpg
茶罐さんは兎も角、DD51さんは全滅しちゃったんでしょうか?
北海道夜行の全滅以来、トンと露出が無くなりました

確かに「全滅の予定」とは聞いた覚えがありますが、残念な話です
模型で手元にあるのが奇跡みたいに思えてなりません








ヱヌゲは「お宝」
CIMG9044.jpg
実車も当然「お宝」です
大事にしていきたいものです





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/13(金) 07:22:42|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Nゲージ】初心者の俺の路線の2018.夏の夜行列車強化キャンペーン 1:「鈍行」

CIMG9034.jpg
初心者の俺の路線では夜行列車の素晴らしさを再確認したいので
「2018.夏の夜行列車強化キャンペーン」
を開催することにしました


まずは「基本」の「鈍行」から、KATO,165系快速「ムーンライト」とマイクロエース,「C61 20」牽引の旧型客車です








蒸機、客車…
昔から長距離は座席車で夜行で鈍行
CIMG9033.jpg
これが基本であり、「ムーンライト」はその伝統を進化させた列車と考えます








しかし、我が路線の旧型客車にはナハネ16を連結し、1クラス上の格を持っています
CIMG9035.jpg
コレこそ夜行用の設備ですが、寝台車を抜いてしまえば昼行でも運行できます








しかし「ムーンライト」も「快速」ながら急行形車両に快適なグリーン車のリクライニングシートを装備
CIMG9036.jpg
運賃、料金も「青春18きっぷ」と指定券のみで格安な長距離旅行が可能です








夜行列車は時代を超えて…
CIMG9032.jpg
初心者の俺の路線は夜行列車群の拡充に努めています





今回はここまで

ではまた~
(´・ω・`)ノシ 鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
  1. 2018/07/12(木) 07:21:38|
  2. Nゲージ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

カサレリアの種馬

Author:カサレリアの種馬
新幹線なんぞ女子供の乗り物よ
漢だったら快速だ!
そして(寝台)特急は漢の憧れ
http://twitter.com/#!/tanetaneumauma


普段からオープンスタンスで生きてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

かうんと

ランキング参加中でっす (*´ω`*)

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR